宇ノ気ブルーサンダー~掲示板~

69895
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

問題⑤の答え 代表-広瀬勝巳

2017/10/05 (Thu) 11:42:46

昨日は中秋の名月でとても綺麗だったので月をバックに練習中写真を撮ったら何かが映ってしまった・・・?

あと大会も残りわずかとなってしまいましたが、6年生は後悔を残さず、また5年生以下は来年に向けて努力100%で頑張りましょう!

それでは問題⑤の答えです。

1塁走者がサヨナラと思って2塁を回りベンチ向かった時点で走塁を放棄したとみなされ1塁走者はアウトです。2アウト走者なしの時点で本塁打を打った打者がダイヤモンドを1周した事になり1点が入りサヨナラとなります。

間違えた人もいますが、走者を追い越したと考えが出来るのは野球が分かっている証拠だと思いますので答えた人は全員正解者だと私は言いたいです。

勇気を出して答えてくれた皆さんありがとう!!

問題⑤ - 代表ー広瀬勝巳

2017/09/26 (Tue) 21:44:43

2ヶ月ぶりとちょっとサボっていてすみませんでしたm^^m

ここまで空けたら見る人も少なくなっているのではないかと思いますが、チームも新人に代替わりしたこともあって皆さんの反応を見てみたいと思います。

問題⑤です。

難易度 ★☆☆☆☆

※7回裏最終回同点で迎え、1アウト1塁で打者はホームランを撃ちました。1塁走者はサヨナラと思い2塁を回ったところから喜びながらダイヤモンドを横切りベンチへ帰ってきました。その後に打者はホームを1週しています。

さてこの場合どうなりますか。

Re: 問題⑤ - トモキ

2017/09/28 (Thu) 18:37:20

僕は1塁ランナーと打者はアウトだと思います。
理由はまず1塁ランナーは途中でベンチに戻ったのでアウト!バッターは1塁ランナーを抜いてホームにきたので3アウトで延長になると思います。

Re: 問題⑤ - 代表ー広瀬勝巳

2017/09/29 (Fri) 17:00:15

トモは問題出してって言っただけあって回答早かったね!

トモとはすごく長く間、私と野球を歩んできたように感じています。少年野球時代もわずかとなってきて少し寂しい気持ちですが、あとわずか共に頑張って行きましょう m(^ー^)m


Re: 問題⑤ - 慶太

2017/09/30 (Sat) 08:40:35

結果は、2-1のサヨナラで、ホームランを打ってもベースのふみ忘れなどあったら、その走者はアウト。
しかし、ホームランを打った打者1週をしっかり走ったので1点追加でサヨナラです。

Re: 問題⑤ - コムリク

2017/09/30 (Sat) 20:38:41

ホームランを打ったバッターはランナーを追い越したからアウト、ランナーは走塁を途中でやめてしまったのでアウトでチェンジで延長戦になると思います。

Re: 問題⑤ - えいすけ

2017/10/03 (Tue) 07:31:50

僕は、1塁ランナーがアウトで、打者は1塁ランナーを抜かしているからダブルプレーで延長に入ると思います。

Re: 問題⑤ - すなりく

2017/10/03 (Tue) 19:25:03

1塁走者はアウト、打者はセーフで2-1で 勝利だと思います

訃報 代表-広瀬勝巳

2017/07/20 (Thu) 09:34:09

かほく市スポーツ少年団本部長が17日にお亡くなりました。
野田本部長様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げます。

4月の石川県スポーツ少年団開講式で撮った本部長の写真を2回目ですが載せました。この写真を撮った時には3ヶ月後にお亡くなりになることを誰が想像したでしょうか、人は誰であってもいつ亡くなるかは分かりませんので一生を後悔しないように日々何に対しても全力投球しなければならないと私は思っております。子供たちには勉強、スポーツと後悔しないように頑張ってほしいと思いますし、保護者の皆様には子供の頑張りを見守りまた手伝い記憶としてだれにも負けないくらい心に刻んでほしいです。

野球・勉強・遊び・仕事・飲み会・全力投球です!

問題④の答え 代表-広瀬勝巳

2017/07/03 (Mon) 14:38:52

昨日、志賀町青少年育成大会へ参加してきましたが、天候が悪い中、大会関係者の皆様、運営ご苦労様でした。ブルサンは大会を盛り上げることができませんでしたが、今後とも宜しくお願いいたします。

最近は問題の回答する人が減ってきましたが積極性が無くなってきたのか、それとも面倒なのか、また問題を見てないのか分かりませんが少し残念です。

皆に問題ではありませんが、いつも辛い練習をしている中、しっかりとした目標があり練習をしていますか?

問題④の答え
※3人は大正解です。
ノーアウト、1アウトで1塁に走者がいない場合と2アウト
で1塁に走者がいても打者の第三ストライクを捕手が完全補給出来なかった場合、バットを振った振らないに関わらず打者は一塁へ向かうことが出来ます。その時、打者をタッチするか、1塁に投げてベースを踏むかしないとアウトにはなりませんが打者が1塁に向かう意思がない場合はアウトとなります。

問題④-振り逃げ 代表-広瀬勝巳

2017/06/09 (Fri) 11:51:28

浅野川中学の野球部員が練習中に倒れ亡くなったニュースが流れ大変驚きました!
お悔やみ申し上げます。

ブルサンの皆さんも一生懸命やらなければなりませんが体の不調を感じたらすぐに言うように心がけてください。


問題④です。

難易度★★☆☆☆

7回裏、2対2の同点で2アウト満塁、打者2ボール2ストライクです。
5球目を投げた球はど真ん中のストライクで打者は見逃し三振してしまいましたが(この時バットは振っていません)、捕手は3塁走者に目が行き取れず後ろにやってしまいました。

この時、どうなると思いますか?お答えください!

Re: 問題④-振り逃げ - 翼

2017/06/14 (Wed) 07:22:52

ツーストライクからキャッチャーが後ろへそらせば、
降り逃げ成立すると思います。ランナー全員ゴーしないといけません。

Re: 問題④-振り逃げ - 慶太

2017/06/15 (Thu) 19:05:28

打者は、見逃ししたけど、後ろにそらしたので振り逃げと同じことになり、打者は1塁に走る。他のランナー全員も次の塁に走らないといけません。

Re: 問題④-振り逃げ - えいすけ

2017/06/24 (Sat) 11:53:21

打者は振り逃げなので一塁へ走って、走者は次の塁に走ると思います。

Re: 問題④-振り逃げ 代表-広瀬勝巳

2017/06/26 (Mon) 09:13:31

回答ありがとうございます。全員が同じ回答ですが、バットを振っていないのに振り逃げで本当によろしいですか?
まだほかに答えはありませんか・・・

そして、お母さん、お父さんに教えてもらって答えましたと言う人がいますが、この問題を出している意味は皆で勉強をするのと勇気を持って積極性を伸ばすために行っているんもので教えてもらったのでは自分の勉強にならないのではと思います。
前にインフィールドフライ関係の問題で完璧に答えられた人がいたので練習中にその人へどんな場面になったらインフィールドフライですかと聞いたところ1アウト、1塁、3塁とか3塁と答えてきましたのであの回答は自分で考えてのではないなと聞きましたら親に調べてもらいましたと答えました。
その様な事をしていたら、この子たちの成長を妨げてしまうように思います。何を言いたいかと言いますと親が子の成長を知らず知らず遅くしていることもあると言うことです。
どこの親でも自分の子は可愛いもので可愛がるだけでは小さい石ころでもつまずいてしまいます。子を育てるのはとても難しい、だから親は悩むのです。親が悩んで子が助け、子が悩んで親が助け、親子の絆が太くなっていくんだと思います。

昨日の練習試合を見ていてもチームとしての成長が遅いのではないかと思いました。伸び悩んでいる要因は色々とあるかと思いますが、上で述べたことも少し関係しているのかと思いました。

長々と書きましたが、良い思いをするためには部員全員の努力が必要となりますので日々の練習頑張っていきましょう!」

問題③の答え 代表-広瀬勝巳

2017/04/15 (Sat) 10:59:33

いよいよ本日がマクドナルド杯郡市予選の抽選会です。全国大会が2回しかないうちの1つで御座います。良い抽選がひ引けますようご期待してます。
ブルサンは抽選が良くないのが当たり前になっているような気がしますが、第8期生の時だけは抽選が良かったです。夏の県大会の時も1番くじを引き選手宣誓を引き当て選手宣誓を英語でして新聞に取り上げられました。また、スポ少の予備抽選でラッキー7を引きそのまま北信越大会決勝まで行くなど、実力もあったがくじ運もありました。
何を言いたいかと言いますと第8期生が今までで一番努力した時代だと思っております。だから運は努力が引き寄せてきた物だと私は感じています。

それでは問題③の答えです。
コムリクが大大正解です!

ノーアウト満塁でセカンド飛球、セカンドが捕った時には全走者は次の塁に行っております。補給で1アウト、次に1塁に投げ2アウト、そして2塁に投げ3アウトですが、3アウト前に3塁走者がホームに入っていてこの走者をアウトにしておりません。このまま守備側がベンチへ戻ってしまえば1点が入ってしまうので3アウトを取った後でもよいので3塁へ投げて4アウトを取り審判にアウトの交換をアピールすれば1点は入らずチェンジになります。

※写真左はかほく市スポーツ少年団本部長の野田さんで右は森コーチが長年の指導を表彰されたものです。
 

問題②の答えと問題③ 代表-広瀬勝巳

2017/03/22 (Wed) 10:57:19

星輝旗杯争奪選抜学童野球大会まであと3日となりましたが、各チームの皆様お気をつけてお越しください。
また、ブルサンも2連覇目指して頑張ってください。

それでは問題②の答えです。
皆さんほぼ正解でです。バンドなのでインフィールドフライがないことを書いたリク、ユウは大正解です。

スクイズが出ているので走者は投球と同時に走ります。しかし飛球となった場合は戻れれば戻るようにしなければなりませんが、本当にフライの高さによっては戻れない場合が御座います。(状況判断です)

ここでケイタの答えでゲッツーとあったので今と同じ様な状況で捕ったっ場合でのトリプルプレーについて問題です。

問題③です。

難易度★★☆☆☆

ノーアウト満塁でスクイズをしましたが、セカンド定位置に上がるフライになりましたが、セカンドが捕った時には全走者は次の塁に到着しておりましたのでセカンドは補給後1塁に投げ、1塁手は2塁に投げ3アウトを取りました。3アウトチェンジですがこれで良いか?悪いか?お答えください。
スナリクは分かっていると思いますので今回はシードでお答え出来ません!


Re: 問題②の答えと問題③ - 優

2017/03/30 (Thu) 20:31:54

別にいいのではないのでしょうか。
バントでインフィールドフライは無いのでとって1アウト
1塁で2アウト2塁で3アウトでトリプルプレイになると思います。

Re: 問題②の答えと問題③ - コムリク

2017/03/31 (Fri) 20:56:51

三塁に投げて4アウト目を取って3アウト目と4アウト目を入れかえないと1点入ると思います。

Re: 問題②の答えと問題③ 代表-広瀬勝巳

2017/04/03 (Mon) 09:16:38

保護者のご協力により星輝旗杯も無事終えることが出来ました事、感謝申し上げます。
部員の皆様、春休みが終わり新学期に入ります。1学年上がった事で心も成長し、野球の取り組み方も変わってほしいです。

まだ、回答は二人ですが、答えはもう少し待ちますよ!スナリクも2回戦なので参加OKです。

写真は皆がいつも泊っているNCBに今回の選抜で大阪桐蔭が泊っていました。全国優勝出来るホテルかもね?
(ブルサンも泊ったね、もしかしたら・・・・?)

Re: 問題②の答えと問題③ - 慶太

2017/04/07 (Fri) 20:09:10

良いと思います。
フライをしたらランナーは前の塁に戻らないといけないからです。

Re: 問題②の答えと問題③ - ともき

2017/04/07 (Fri) 20:17:20

ぼくは、良いと思います。理由は、全部のるいでフォスプレーしてスリィーアウトおとったからよいとおもいます。

問題①答え&問題② 代表-広瀬勝巳

2017/03/02 (Thu) 10:25:56

本日、OBのシュウヘイと宇野気駅で会い電車の中で色々お話しいたしました。シュウヘイもこの掲示板楽しみに見ているみたいで私も大変うれしいです。また、シュウヘイが合格するよう心よりお祈りいたします!

それでは問題①の答えです。

インフィールドフライはライン近くに飛んだ場合、インフィールドフライインフェアーと審判が言う場合が御座います。その意味はインフィールドフライの宣言はフェアーに限りますよという意味です。
審判がインフィールドを宣言してもファール地域で補給出来なかった場合はファールとなります。
インフィールドフライはあくまでも内野手がフェアーで捕れる打球をわざと落としてWプレーなどをするのを防ぐため、従ってフェアーのみに適応されます。

正解者はマイキ、ケイタです。でも正解するしないより自分の考えをすぐに素直に言えるかが大切だと思います。
今回は皆さんよく頑張りました。

それでは引き続き問題②です。

難易度 ★☆☆☆☆

1アウト満塁でスクイズをしましたが、セカンド定位置に上がるフライになりました。
この場合、セカンドが取れず落とした場合の打者、走者の動き。そしてセカンドが捕った場合の打者、走者の動きをお答えください。(今度はフェアーですよ!)


Re: 問題①答え&問題② - すなかわ

2017/03/02 (Thu) 20:28:46

サインがスクイズなのでランナーはスタートしているので落とした場合そのままごうです。撮った場合戻ります。バントではインフィールドフライ無しだと思います。

Re: 問題①答え&問題② - 磨生

2017/03/02 (Thu) 21:15:17

ハーフでとるかおちるかをみて、おちたらゴーとったらバックです。

Re: 問題①答え&問題② - 慶太

2017/03/06 (Mon) 22:39:27

セカンドがとれなかった場合、満塁なのでランナーは次の塁に走らないといけない。守備は、ゲッツーもとれる。
セカンドが取った場合、打者はアウトで2アウトランナー満塁と変わる。
ランナーはそのままだと思います。

Re: 問題①答え&問題② - 優

2017/03/07 (Tue) 07:05:26

スクイズなのでランナーはスタートしているのでセカンドが
落とすとホームは無理なのでファーストへ投げ2アウト2アウト
ランナー2.3塁になる。バントではインフィールドフライにはならない
と思います

Re: 問題①答え&問題② - コムリク

2017/03/09 (Thu) 18:11:44

打者は取る取らない関係なく全力で一塁まで走ります。 ランナーはフライが上がった時点で塁に戻れる所まで戻って取られたらバック、エラーしたらゴーです。

シーズン到来!&問題① 代表-広瀬勝巳

2017/02/24 (Fri) 11:52:33

卒団式も終り、外へ出て練習したいところですが三寒四温と言われる季節で中々外へ出れなくストレスがたまり始めている子供たち、今週から試合スタートです!っと思っていましたが今週末も微妙な天気・・・(涙)
また6年生の諸君、小学校終了の節目まで野球を辞めず頑張ってこられたことを心の中で自慢してもいいよ!「継続は力なり」と力が出来ましたのでその力を最大限まで大きく出来るように中学校でも頑張ってください。

それでは問題①です。(何度も出している問題です)
※1アウト1塁、2塁で打者が1塁定位置にフライを上げてしまい1塁審判がインフィールドフライを宣言しましたが、強風にあおられて1塁手がファール地域でボールを補給しようとしましたが落としてしまいました。
この場合どのようになりますか?

難易度 ★☆☆☆☆

この前、この問題を言ったら色々な意見が出ましたのでまた出してみましたが、この前答えを聞いた人は答えたらいかんよ!

出来れば答えてほしい人(キョウ、ケイタ、ユウ、コムリク)
以外の人も答えてね!

無題 - ともき

2017/02/25 (Sat) 11:59:20

バッターはアウトになってランナーは次の塁に走り2アウトとランナー2、3塁になると思います。

Re: シーズン到来!&問題① - 優

2017/02/25 (Sat) 19:26:26

落として、すぐにボールを取るとランナーは1.2塁に戻り2アウト1.2塁から始まると思います。
しかし、ボールが変な所に行くと、ボールを取りに行く間にランナーは、2.3塁へ行き2アウト2.3塁から始まると思います。

Re: シーズン到来!&問題① - きょう

2017/02/26 (Sun) 07:09:57

問題①を答えます。審判員がインフィールドフライ宣告した時点でバッターアウト、ランナーはフリーで進めると思います。ツーアウトランナー2,3塁になると思います!

Re: シーズン到来!&問題① - 磨生

2017/02/26 (Sun) 18:42:49

ファールゾーンでインフィールドフライがおちてもファールになり1ストライクついかされてしあいさいかいになります

Re: シーズン到来!&問題① 代表-広瀬勝巳

2017/02/28 (Tue) 13:38:02

沢山の回答ありがとうございます。m(--)m

答えはケイタ、コムリクの回答が来たらお答えいたします。
今週中に来なかったら遠征のバスで回答しようかな・・・

Re: シーズン到来!&問題① - コムリク

2017/03/01 (Wed) 20:48:52

インフィールドフライでバッターはアウト ファールグランドで落としたのでランナーはそのままで二死一、二塁からプレーだと思います。

Re: シーズン到来!&問題① - 慶太

2017/03/01 (Wed) 21:49:03

1塁、2塁はそのままで、フライを打った打者は打ちなおしになると思います。

明けましておめでとうございます! 代表-広瀬勝巳

2017/01/05 (Thu) 11:57:22

ブルーサンダーの皆様、学童野球関係者の皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宇ノ気ブルーサンダーを宜しくお願いいたします。

昨日、ブルサンの初練習が行われましたがやはり1週間休むとほとんどの選手が1週間前よりホームとかが崩れていたように思います。しかし、1週間前より良くなっていた選手が1名おりました。KK君ですが休みの間も父と練習を結構やっていたんだろうなと見てすぐにわかりましたよ。

今年も仲間同士で切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!

私も元旦に毎年恒例の大山へ行ってきて心と体を引き締めようと頑張ってきましたが、体は引き締まらなかったです。

今年1年、怪我なく、楽しく、思い出いっぱい出来るように頑張っていきましょう!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.